妊婦の便秘時いきむのって...トイレで力んで、ふんばるの大丈夫!?

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妊婦の便秘時いきむのって...トイレで力んで、ふんばるの大丈夫!?

妊婦トイレいきむ流産

 

妊婦トイレいきみ方解説

 

妊婦の便秘時いきむのって...トイレでいきんで、踏ん張るの大丈夫!?

 

 

こんにちは!はるくんママです。

 

妊娠と同時に起こりやすくなる便秘。

 

もちろん妊娠前だったら、お腹に思いっきり力を入れていきむ・・・頑張りますよね?

 

 

でも妊娠すると、「どこまで力を入れて踏ん張っていいの?」なんて不安になるものです。

 

あまりにもいきむと流産しないのか?
いきみすぎると赤ちゃんがでてきちゃうじゃないのか?

 

実際、私も便秘になり、ものすごく不安を感じました。

 

特に妊娠初期。出血があったので余計に不安だったんですよね。

 

 

そんなわけで、今回はどこまで踏ん張って大丈夫なのか、そのことについて調べてみました。

 

便秘に悩む妊婦さんの参考になれば幸いです。


 

 

生まれてくる赤ちゃんにとってもメリットが多数?薬剤師が妻の体験を元に、妊婦の便秘対策法を教えます

【薬剤師が教える】妊娠中の便秘対策 全まとめ

 

 

基本的にはいきんでも大丈夫!

妊婦トイレいきみOK

いきなり結論になりますが、基本的に排便時に踏ん張る程度では子宮口が開いていない限り流産しません

 

しかし、いきむことが不安で、流産を恐れて全く力をいれない → 出ない → 便秘がひどくなる、という方もたくさんいます。

 

そこで、排便をスムーズにするために、妊婦のうんちの際のいきみのコツをつかみましょう。

 

 

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妊娠中のトイレのコツは?

その1 長時間いきまない

 

妊婦いきみ短時間で

血圧が上昇してしまったり、子宮収縮の原因となってしまう可能性もゼロではないので、長時間強い力でいきみ続けるのはやめましょう

 

ちなみに、長時間便座に座り続けているだけで肛門付近は拡張した血管が圧迫され血液が溜まりうっ血します。

 

そしていきむことによってよりうっ血はひどくなります。

 

そうすると痔の原因にもなりかねません。

 

 

トイレに座る時間はおよそ5分程度、長くても10分と決め、頑張りましょう。

 

もし出なかったとしても、次の食事の後にトイレに行くといった感じで、軽い気持ちで頑張るようにしたほうが精神的にもラクですよ。

 

あまりトイレのことや便秘のことを悩むと体に毒ですしストレスとなり、さらなる便秘の悪化となります。

 

その2 便座に座る姿勢を工夫する

 

妊婦トイレ姿勢

便秘体質の方は、便座に座った時の姿勢がよくないと便が出づらいことがあります。

 

自分にとっての「出しやすい姿勢」を研究しましょう。

 

 

トイレで良い座り方の例として「考える人」のポーズが良いと言われています。

 

息を吐きながらお腹に力を軽く入れ、上半身は前かがみに、両肘を太ももに置き、かかとを少しだけ上げるようにすると出しやすくなります。

 

一度やってみるとわかるんですが、かかとを下にべったりつけている時よりも、少し上げたほうが、大して力まずともピンポイントに下腹部に力を入れられるようになります。

 

意識せずにできるくらいその姿勢が習慣になってしまえば、毎日スムーズに♪も夢でありませんね。

 

また、お腹ひねり運動も良いので、足のくるぶしを触る運動を左右で行い、トイレで簡単な運動をするとよいでしょう。

 

 

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まとめ:やっぱり便秘を予防・解消する努力が大切!

妊婦トイレいきみ方まとめ

 

 

いくらいきんでも大丈夫とはいえ、やっぱり便秘自体を予防、もしくは解消する努力は必要です。

 

特に妊娠中は、ただでさえ便秘になりやすい時期です。

 

普段から食物繊維や乳酸菌、オリゴ糖などを積極的に摂り、無理ない範囲の運動を心がけましょう。

 

 

とはいっても、トイレで踏ん張っても大丈夫、その事実を知るだけでもなんとなく安心できますよね。

 

そして、便秘を悪化させないためにも・・・スムーズに排便できる方法(自分に合ったいきみ姿勢)を見つけましょう。

 

その姿勢を見つけてさえおけば、産後の便秘の際にもきっと役立つはず!です。知っておいて損はありません。


 

 

 

我が家の妻の便秘対策を紹介します。

妊婦の便秘解消法はこちら

 


 

 

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